レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

オゼキが語るワールドカップと日本サッカー

ワールドカップが始まる。

日本代表は世間の下馬評ではすこぶる低い。

前回のブラジル大会のように惨敗するだろうと思われているが、今一番底に見られている状況なので、1分けしただけでもOKになってしまうのではないだろうか。

前回とあまり変わらない代表のメンバーだけど、逆に考えて、この4年間で前回と変わらないメンバー以外でインパクトを与えた選手というのが乏しかったのは事実だと思っている。

久保や中島も有望な選手ではあるのだけど、本田以上にセンセーショナルなのかと言ったらそうでもなさそうだし、コマーシャリズムがないというのもプロサッカーの世界にとってはデメリットの一つとも言える。

コマーシャリズムで考えるなら多分、もう一人の久保君が2020年のオリンピックあたりで選出されて話題になるのではないか。

今回の大会はやはりブラジルが一番実力的に図抜けているのだろうが、ブラジルは親善試合は最強だからなあ。

昔のスペイン代表を思い出す。あんなけ予選や親善試合で「無敵艦隊」と言われ優勝候補にいつも挙げられるのにいつもベスト16か8止まり。ブラジルは今回もそんなポジションなんじゃないのかなと思う。

そんなに最近のサッカーをくまなく見ているわけではないので、ちんぷんかんぷんなことを書いていると自分でも思っているが、アルゼンチンはチームの輪があまりなさそうだし、ドイツは前回以上のインパクトはない。スペインも同じ。イングランドも。

だから、消去法じゃないけど、僕はフランスが優勝すると思ってます。

 

真面目に書いてしまった。

 

ふらんす 2018年 6 月号

ふらんす 2018年 6 月号