レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

今さら言うなよ

僕は実家が京都・伏見なのでその界隈にはよく遊びに繰り出していたのだが、その伏見の、桃山の方に御香宮という神社がある。

確か水が有名で汲みにくる人も大勢いたと記憶しているし、僕の長男のお宮参りも御香宮でやったのだ。

御香宮=ごこうぐうと僕は昔から言い親しんでいたのだが、このあいだ、ラジオかなにかで、

御香宮(ごこうぐう)は正式には、「ごこうのみや」と読むんです」と言っていた。

ついでに、

出雲大社=いずもたいしゃも、

「正式には『いずものおおやしろ』と言うんです」だと。

 

そんなこと、今さら言わないで欲しい。

もうそれで呼ばれ親しんでいたのならもうそれでいいじゃないか。

 

僕は頑にいずもたいしゃと呼ぶし、ごこうぐうと呼ぶことにした記念日を今日と定めよう。

 

わたしの源氏物語 (集英社文庫)

わたしの源氏物語 (集英社文庫)