レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

やむを得ないんじゃないか

例えば、ずっと禁煙の室内に閉じ込められて、室内にいる間その人がずっとイライラした様子で、休憩になった途端外に出てタバコを吸い始めたら、さっきまであんなにイライラして周りに当たり散らしてたのにタバコを吸った途端とても上機嫌でしばらくは平穏無事に過ごせたとして、ああ、この人はタバコで感情をコントロールできるんだ。っってなったら、その人に禁煙をすすめるっていうのは逆効果なんじゃないかって思うんです。

「タバコを吸うことで精神を落ちつかせてる」って言われたら、止められなくないですか。

それが例え気のせいだったとしても、医学的には何の実証もされてなくても、その人が言うんだからやむを得ないんじゃないかって思うんです。

 

それと同じで、とあるミュージシャンがとある有名なタレントと不倫の関係にあったとして、最終的には不倫がばれて世間的な罰は受けたんだろうけど、でもその不倫関係にあった当時に書いた曲がとても商業的に売れて、人気もうなぎのぼりになったとしたら、僕はもうそれはやむを得ないんじゃないかって思うんです。

 

話を一般レベル的に戻しても、ある人がある人と不倫をしていて、その間はとても仕事もうまくこなしているし、家に帰ってもとてもいい父親として過ごせているなら、僕はもうやむを得ないんじゃないかって思うんです。

逆もしかり。とある奥さんがとある誰かと不倫をしていても、家事はそつなくこなすし、バレない限り家庭がうまくいっているんだったら、僕はもう、やむを得ないんじゃないかって思うんです。

 

タバコもしかり不倫もしかり世間にはあまり良いイメージではないのだろうけれど、僕は他が全てうまくいくなら、認めてしまうかなあ。

 

とふと思っただけです。

 

FLEVO スターターキット [ホワイト]

FLEVO スターターキット [ホワイト]