レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

予測変換が人をダメにする

スマートフォンの文字入力機能は何とも素晴しい

f:id:ozkkzht:20170307163208j:plain

「しはらい」と入力しようとしてウッカリ「しほらい」としてしまっても、

予測変換で、

「ん、もう、『支払い』でしょ♥」と直してくれる。

ちなみに支払いの次に予測されている「しほライブ」の意味は全く分からない。

 

逆に、調子に乗ったスマートフォンの予測変換様が、

f:id:ozkkzht:20170307163424j:plain

「ほんまに」と入力すると、

「ホンマに」、「本間に」と出てくるから、恐らく僕は多数だと思っているが、

「『ホンマ』の漢字が『本間』なんだ! ワォ!」と狂喜乱舞する人もしばしばいるが、これは、「ほんま」に対しての変換なのだから、人の名字である「本間」さんという意味合いでしかないので、「本間」=「ホンマ」というのは大きな間違いである。

 

じゃあ漢字はないのか? となると、

「本真」というのが正解ではないだろうか。

関西弁でいう「ホンマ」というのは「本当」ということだから、意味合いとしては「本真」が良いとされるだろう。

 

いや、本間に。