レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

沖縄では海人と書いて「うみんちゅ」と読むけど

それをこじらせるととんでもないことになるから気をつけた方が良い。

 

こないだ女の子が「なかんちゅ」と本を見ながら声に出して読んでいた。

 

いや、それ、「なこうど(仲人)」だから。ゼクシィ見てるじゃない。

 

本当に気をつけて欲しい。

 

いつから、全国に広まったのかは覚えてないけど、僕が生きてる時からくらいだったからそんなにまだ長くないはず。

そこから派生して、山人を「やまんちゅ」、肉人と書いて「にくんちゅ」、釣人と書いて「つりんちゅ」、僕が住んでる滋賀県なんかは淡海人と書いて「あみんちゅ」と呼ばせようと。

必死である。絶対呼ばないし呼ばれたくもない。

 

そういえば僕の名前を漢字で書くと「一人」だから「かずんちゅ」と呼ばれるのか。


北大路魯山人は「ろさんちゅ」と呼ばれることであろう。

 

魯山人の料理王国

魯山人の料理王国