レバ刺しを食わせろ

思ったことを間違ったまま書いている

話した英語は唯一「トゥーハンドレッド、テン、イエン」

マイアミから来たクリスという男性に声をかけられたんです。

雨の日に。

 

自転車を駐輪場に止めて早くカッパを脱ぎたかった、というのもあり、乗ってる最中、左目にゴミかサイババのビブーティー

f:id:ozkkzht:20150306165036j:plain

が入って痛いというのもあり、お腹を下してトイレに行こうか悩んでいるのもあり、他に歩いている人もいるのに、僕イヤホンしてるのに、何でオレ?

 

声をかけられた時はそう、ニルヴァーナの「Rape me」


Nirvana - Rape Me (Legendado) - YouTube

を聞きながら歩いていたもんですから、声をかけられ、振り向いたらクリスがいるもんですから人間の心理というもんですか、「ああ、俺もレイプされる」って思ってビックリしたのを覚えています。

 

ホテルを探してるみたいで、プリントアウトした紙を持って僕に話しかけるんですけど、雨に濡れながら教えるなんて徳永英明(イメージ)みたいな芸当は僕持ってないもんですから、近くの屋根のある場所へ行き、話を聞いたんですけども、

 

ここは京都駅。

 

クリスの探しているホテルは四条烏丸

 

ここは京都駅。どこ聞いとんねんと。

 

勝俣州和

f:id:ozkkzht:20150306165416j:plain

のルーツを探ろうと「欽ちゃんファミリー」で検索するぐらい、どこ探しとんねんと。

 

確かに欽ちゃんファミリーから検索しても、勝俣州和には行き当たるだろう、彼はCHA-CHAのメンバー

f:id:ozkkzht:20150306165431j:plain

だったのだから。っていうくらい、確かに遠くはない。けど、歩いてはいけない。クリスを電車に乗せないといけない。そこからの道のりが僕には教えることができない。

 

閃きましたよね。

ホテルに電話したらホテルの人が教えるだろうって。

ニュートン万有引力を見つけた、

f:id:ozkkzht:20150306165502j:plainリンゴが落ちる瞬間を窓の外で捕えた時の表情

っていうのは言い過ぎだけども、オリビアニュートンジョンが「フィジカル」を発表した

f:id:ozkkzht:20150306165729j:plain写真当時63歳ってきれいっす。

ときくらい、もしくは杏里

f:id:ozkkzht:20150306170615j:plain

オリビアを聴きながら」を尾崎亜美に作詞作曲してもらったくらい。

 

かけましたよね。出ましたよね。

 

僕「もしもし」

 

男「ハイッ! チュッパチュッパでおなじみの、パイオーツ・オブ・トレビアンです!」

 

間違えましたよね。

 

市外局番から間違ってましたよね。クリスに借りたプリントしたものの違うページを見ちゃいましたよね。

 

かけ直し、電話に代わってもらい、難なく教えられたってその時は思ったんです。

 

地下鉄に乗るので改札に行って、キップを買うまでは一緒に行こうって。日本語で言ったんです。

思えば彼は英語ですが、僕は全編にわたって日本語しか話してないんですけど、まあ通じますよね。

 

改札に来て、今は京都駅だよ、ここから一つ、二つ、アレ?今何時だったかな、と時そばをクリスにお見舞いしてやろうと思ったのですが断念して、一つ、二つ、の駅が四条駅だって指でなぞりながら教えたんです。

 

初めて京都の地下鉄に乗る(知らないけど)んです。聞いた事と少しでも違ったら不安ですよね。彼は「5番って聞いたよ!」と言うんです。

確かに改札に書いている路線図には各駅に番号があり四条駅は「02」番。彼が聞いたのは5番。僕らなら「ああ、四条駅の5番出口」に出るんだなって思えるんですけど、彼は05番の鞍馬口」の切符を買おうとするんです。

 

待て、と。それじゃお前ホテルどころか天狗に襲われるぞ、と。

f:id:ozkkzht:20150306170746j:plain

日本語で。

 

もう一度ホテルに電話して、さっきの説明じゃ彼はわからないからもう一回だけ説明してあげてとお願いし、彼に電話を代わり、ようやく四条までの切符を買う事に納得したんですけど、

 

そこで彼は改札を通り、別れたんですけど、

 

僕は話をしている終始、ゴミが取れなくて左目を閉じていたもんですから、クリスは恐らく「WAO! マダ ジャパンニハ、ヤギュウジュウベエガイキテイタンダ! OOPS!」

f:id:ozkkzht:20150306170828j:plain柳生十兵衛で検索したら出てきた画像

と思っていたに違いない。

 

※その後ホテルに電話して彼が無事ホテルに到着したことを確認できました。